鐵路回顧録
line
   鐵路回顧録 - railway maniax -
思い出の城東貨物線写真集
思い出の城東貨物線写真集
蒸気機関車が走っていた頃の城東貨物線。淀川電車区への連絡線を走る列車なども紹介。(31頁)
臨港線回想写真集
臨港線回想写真集
大阪臨港線、浪速駅、大阪港駅、大阪東港駅、神戸臨港線の最盛期の様子。(24頁)
在りし日の大阪市場線写真集
在りし日の大阪市場線写真集
梅田貨物線から枝分かれし大阪中央卸売市場へと続いていた貨物支線。
最盛期には1日10数本の列車が全国から生鮮食料品を積んで到着していました。(22頁+15頁)
知られざる専用線跡探訪記
知られざる専用線跡探訪記
大阪市場線から分岐し三菱製紙などの工場へ続く専用線がありました。
廃線跡と見比べつつご覧下さい。
(24頁)
20年前の安治川口界隈写真集
20年前の安治川口界隈写真集
旧桜島駅があった頃の安治川口界隈。
広大な貨物ヤードからは細かな専用線も延びていました。(20頁)
専用貨物回想
専用貨物回想
ここ数年のうちに相次いで廃止になった向日町、膳所、石山、守山の専用貨物列車。構内での貨車受け渡しの様子など。(35頁)
昔日の福知山線写真集
昔日の福知山線写真集
昭和37〜40年頃の福知山線(尼崎−三田)と尼崎港線(塚口−尼崎港)の様子。(37頁)
思い出の大阪市電
思い出の大阪市電
大阪市電は昭和44年4月1日を以って全廃されました。今はなき車両の数々と、懐かしい当時の町並みを偲んでみたいと思います。(34頁)
懐かしの大阪万博と鉄道
懐かしの大阪万博と鉄道
昭和45年に開催された日本万国博覧会(EXPO70)の観客輸送を担った北大阪急行、阪急千里線。そして会場内移動の足であったモノレール等を写真と資料でふり返ります。(30頁)
第10回東京モーターショウ
第10回東京モーターショウ
1963年(昭和38年)に東京晴海国際見本市会場で開催された第10回東京モーターショウの様子を番外編として。(33頁)
阪和貨物線の思い出
阪和貨物線の思い出
2009年とうとう阪和貨物線が廃線となってしまった。懐かしい写真と共に現役当時を振り返ります。(9頁)
古い写真いろいろ
古い写真いろいろ
今回はひと括りのテーマというわけではありませんが、元沿線住民氏より少年期に撮影した懐かしい写真の数々を見せて頂いた。 華やかな列車に目を輝かせていた頃のかけがえのない思い出が伝わってきます。(50頁)
懐かしき国鉄時代の列車たち
懐かしき国鉄時代の列車たち
昭和30年代中頃から40年代初旬、時期的には新幹線開通前後。国鉄在来線全盛時代の貴重な写真の数々をお楽しみ下さい。(63頁)
昔の伊丹空港
昔の伊丹空港 new
軍事基地の名残があった昭和30年代の伊丹空港。初めてジェット機が乗り入れる頃の貴重な写真の数々をご覧下さい。(26頁)

このコンテンツはI.O氏、元沿線住民氏の写真提供・解説を元に構成しております。
画像および文章の転載は堅くお断り致します。


Copyright (C) 2002-2012 railway maniax all rights reserved.

-Top Page-