第10回東京モーターショウ(1963年)
space 第10回東京モーターショウ(1963年) 次頁
(↑クリックで拡大画像をご覧になれます。)
space [01/33]


小生若い頃、車に関係した仕事をしていたこともあり、
車にも少々興味があり(今はありませんが)ある年どうしてもモーターショウにいきたくなり、
思い切って東京晴海の見本市会場へ遥々行ってまいりました。

遥々と書いたのは、当時まだ新幹線は開通前、当時の定番東海道本線の夜行寝台急行か
153系電車急行で8〜10時間かけて東京へ着いたときはかなり遠い所へ来たという感覚と、
花のお江戸へやって来たという感動があったからです。
おまけに若年の身としては交通費、宿泊費、諸雑費等合わせるとかなりの出費となり、
それだけに見物してきたと言う達成感、満足感は相当なものでした。
何はともあれ、当時の新車の数々、会場の様子を少しご覧下さい。

1枚目は会場正面入口の風景。
尚、写真は全て1963年(昭和38年)東京晴海国際見本市会場での撮影です。

(写真・文/元沿線住民氏)



TOP  鐵路回顧録  第10回東京モーターショウ(1963年)
railway maniax
line