古い写真いろいろ
前頁 古い写真いろいろ 次頁
(↑クリックで拡大画像をご覧になれます。)
[06/50]


さて、ページ[03]で出題したクイズの答え(撮影場所)ですが、現在の新大阪駅の北端です。
[01][02]の電車の後方にかすかに土手が見えていると思いますが、
これが今でもある本線と宮原操車場を結ぶ出入場線です。
[03]ではEF15の右後方に東淀川駅のプラットホームと踏切が見えております。

従って、撮影したのは北方貨物線と梅田貨物線との間ということになります。
当時は両線との間に保線関係の詰め所があったりして自由に入ることが出来ました。

この当時、既に姫路まで電化されておりましたが、吹田−梅田間はまだ電化されておらず、
良く見ると梅田貨物線には架線がありません。電化されたのはかなり遅れて昭和44年(1969年)の9月になります。

同じ場所から現在の風景を撮りたかったのですが、叶わぬ願いでした。

写真は[01]〜[03]と同じ場所から写した153系の準急「比叡」。

(写真・文/元沿線住民氏)



TOP  鐵路回顧録  古い写真いろいろ
railway maniax
line