railway maniax - 雑談板 -


鉄道以外の話題を語る掲示板です。
この掲示板では基本的には管理人レスはしないつもりですので悪しからず。。。


[トップページ【2015.11.03.update】] [ワード検索] [城貨/おおさか東線板] [鉄道全般板] [管理用]

おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ
URL
添付File [※投稿についての留意事項]
削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[884] よろしくメカドック本 投稿者: 投稿日:2017/02/15(Wed) 00:58 [返信]  

懐かしい漫画がピックアップされてると聞き書店へ!
子供の頃、電車好きだった私をクルマ好きへと完全スイッチさせた漫画・アニメ「よろしくメカドック」。
ページをめくるたびノスタルジックな気分に満たされます。
コミックも全巻買いなおそうかな。。

ちなみに、それから再び鉄道にハマるのは20代になってから。パソコンを始めて、城貨や阪貨のことを調べたのがキッカケ。
今思うとやっぱり電車や車両そのものより、路線が持つ独特の雰囲気や、珍風景みたいな感覚が好きだったんだろうなぁ。



[883] 布袋さんのピック 投稿者: 投稿日:2016/05/18(Wed) 02:15 [返信]  

ものすごく気になってたギタリズム復刻ライブ(=1988年のデビューライブの復刻)。またも行けそうになかったのでチケットも取らずWOWOW待ちに・・・(T_T)
グッズはいろいろ公式通販で購入。特にピックは毎度集めてしまいます。
画像は2セット購入で表裏です。ほんとは左の赤い縁取りのだけ10枚とか欲しいんだけど、この3枚セットです。。

============================
全掲示板、勝手に長らくレス休止で申し訳ないです。m(__)m
鉄道趣味・撮影自体もほぼ休止してる状態。年1度、近鉄イベントには訪れているものの、それ以外もう何年休んでるんだろうか・・・
でも、鉄道は好きですし。今後もこのサイトでやりたいことはあるので可能な限りは頑張っていきたいと思っています。



[882] 日本原駐屯地 投稿者:bakaneko 投稿日:2015/09/23(Wed) 00:10 [返信]  

久々に岡山日本原駐屯地に行ってまいりました。
訓練展示です



[881] PLvイ歟洶欷゙ 投稿者:bakaneko 投稿日:2015/08/03(Mon) 22:11 [返信]  

こんばんわ。PLのエンディング。まるで小爆発のようでした。
いや。行ってよかったです



[880] Pl 投稿者:bakaneko 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:47 [返信]  

こんばんわ。初めてPlの花火に行きました。帰りの大渋滞もバイクでスルー。暑い一日でありました。


[879] 太平の舞 投稿者:もとてう 投稿日:2015/07/09(Thu) 10:51 [返信]  

祇園祭の祭礼行事のひとつの、「太平の舞」です。
 
けっして、祇園祭にこれない観光客に披露しているのではありません。
稚児の母親も、官位返還するまでは接することは禁じられていますので傍では見れず四条通りから拝見します。



[878] 10式戦車 投稿者:bakanjeko 投稿日:2015/03/15(Sun) 14:51 [返信]  

皆さんこんにちわ。大阪初お目見えの10式戦車です。



[877] 羊神社で初詣で 投稿者: 投稿日:2015/01/06(Tue) 02:06 [返信]  

皆さんこんばんわ。雑談板ではとんでもなくごぶさたの書き込みでございます・・・。
何だかんだとしているうちに遅れてしまいましたが3日、熱田神宮や大須観音等参拝したのち、今年、特に話題となっている名古屋市北区にある羊神社にそれこそ『初詣で』をしてまいりました。
名古屋市営地下鉄上飯田・名鉄小牧線上飯田駅に13時15分に到着。そこから5〜6分位歩いたのですが、大きな道路を渡った所にあるセブンイレブンの裏手辺りから大きな道路に向かい、合流する手前の地点から参道までUターンする形で参拝客の列がビッシリ!! まあ、年末のニュース番組で「いつもの年は人で賑わうレベル。未年は人でごった返すレベル」と言っていたので「行列を見れればオーケー、14時半までにお参りできたらラッキー!」といずれにしても話のタネになると思いながら参拝客の列に並びました。しかし、列が長い割には拍子抜けするほどスムーズに進み、あれよあれよと言う間に14時過ぎにはもう本殿に到達。意外と早く参拝できました。
その名の通りこの神社の境内には羊をかたどったものがそこここにあり、特に石碑の隣にある羊の親子の石像や手洗い場にある羊の石像の辺りでは多くの参拝客がしきりに写真を撮っていました。親子の石像に至っては記念撮影目当てにここでも行列ができるほどの人気ぶりでした。
思っていたより早く参拝を終えたのでどこかもう1ヶ所位いつも行ってる神社にお参りしようかと思いましたが、帰りの出発時間を考えるとどこに行ってもギリギリな時間になりそうだった事、さらには正月三が日あちこち初詣でで駆けずり回った疲れもあり、もうこれ以上の参拝は諦めて名古屋駅に戻り、テキトーに暇潰ししてから帰宅の途につきました。



[876] 火の中を走る 投稿者:ばかネコ 投稿日:2014/12/16(Tue) 06:30 [返信]  

おはようございます。何を思ったのか週末、火の中を走ってきました。場所は、泉州 石津の石津太(いわつた)神社。
泉州の奇祭りだそうで、動画の最後私も2回走り抜けます。
熱かった。



[875] ゴムボート上陸訓練 投稿者:ばかネコ 投稿日:2014/11/26(Wed) 01:00 [返信]  

ミリネタばかりで申し訳ありません。先日大阪湾で陸自のゴムボート上陸訓練がありました。なかなかシュールな世界であります。



[874] 岐阜基地航空祭 投稿者:ばかネコ 投稿日:2014/11/24(Mon) 23:56 [返信]  

こんばんわ。個人的には大好きな迷彩ファントム。いかがでしょうか。



[873] 戦車祭り2 投稿者:ばかネコ 投稿日:2014/11/10(Mon) 18:50 [返信]  

こんばんわ。またしても続きで戦車の大名行列。
この迫力も本土で戦車大隊がなくなるのであと数年です。
蒸気終焉と同じで北海道と九州に集約されます。



[872] 戦車祭り1 投稿者:ばかネコ 投稿日:2014/11/10(Mon) 02:09 [返信]  

こんばんわ。大雨の中今津戦車祭りへ行ってきました。まずはドッカンバリバリの訓練展示です。



[871] じんりゅう進水式 投稿者:ばかネコ 投稿日:2014/10/09(Thu) 01:00 [返信]  

こんばんわ。新型です。じんりゅう



[870] ちょっと見ものの発砲 投稿者:ばかネコ 投稿日:2014/07/27(Sun) 06:23 [返信]  

おはようございます。やっと本業へ。みものの護衛艦しらね2砲塔同時発砲です。




[869] 芽キャベツ! 投稿者: 投稿日:2014/07/26(Sat) 02:20 [返信]  

枝豆(晩生)の種を探していたのですが、まだ店頭に並んでなかった。で、見つけたのが芽キャベツの種。
前々から面白そうだと思ってたのですが、種が売ってなくて。
やっと種植の季節になって店頭に並びだしたんでしょうね。
枝豆(晩生)の種も早く欲しい・・・

芽キャベツは形も面白いし、成長を見るのが楽しそう。
初めてなので失敗覚悟で近々スタートする予定。



[868] 教科書 投稿者: 投稿日:2014/07/26(Sat) 02:12 [返信]  

たぶん初心者向けだと思うのですが、
わかり易さとてっとり早さ重視で自分向きだと思って買いました。
回りくどい解説はいいんだよ!って私みたいな人にオススメかもしれません。
タイトル見ても「コツ、コツ、コツ」 要点だけ教えてくれみたいな。笑
昨年までは何の知識もなく(たまにネットで調べるくらい)でしたが、小難しい知識や理論みたいなものではなくて上手い人のピンポイントの助言みたいなものがとても役立ちます。
当たり前のことですが、同じやるなら上手く出来たほうがいいですしね。



[867] 家庭菜園夏その3 投稿者: 投稿日:2014/07/19(Sat) 23:12 [返信]  

ラディッシュ(二十日大根)2回目。
大失敗。20日大根というのに40日目に収穫してしまった。
実が肥大しすぎて根割れしてるし、辛みが強い。。

1回目の教訓(虫がこの葉っぱが大好きで食い荒らされる)を元に今回はプランター全体を不織布で囲んで、
その結果、全く食われてなかったのですが、
成長観察を怠った・・・完全に収穫時期を過ぎてしまってる。
食べると辛い大根のようでした。大成功な1回目(葉っぱはボロボロに食いつくされたが実は無事)はもっと甘みがあったのですが。
サラダのアクセントには良いかもしれないけど、失敗だ・・・



[866] 家庭菜園夏その2 投稿者: 投稿日:2014/07/19(Sat) 22:38 [返信]  

豊作豊作!
夏といえばの枝豆。今日すべて収穫して全部食べました。
自画自賛ではなく、120点の出来!採れたての枝豆本当にめちゃくちゃ美味かったぁ〜(^ ^)

枝豆は全く手間がかからず強いのでオススメです。(種植から収穫まで約2ヶ月)
カメムシや青虫が付きましたが、葉しか食べないし。
放置すると実も食べるかもしれないので見つけたら一応退治して。

ちなみに今からでも始めることが出来ます。
枝豆は早生種と晩生種の2種類あって、今からは秋収穫の晩生種。
時期にあった種類を選ばないと育ちません。



[865] 家庭菜園夏 投稿者: 投稿日:2014/07/19(Sat) 22:26 [返信]  

見てるだけで癒されるひまわり。ザ・夏!
今年はミニひまわりと背の高いひまわりの二段仕立て。
ミニひまわりは1メートル弱くらいの高さ、背の高いほうは2メートル50センチくらいあります。
支柱(一番長い支柱にさらに支柱を足して延長しています)に固定してやるにも脚立がないと届かない。

ちなみに、ダイソーで2袋100円で買った種です。上手くいきました。
開花したのは今月ですが、8月末くらいまで楽しませてくれると思います。



記事No 削除キー



- ClipBoard -
Modified by isso